娘の素敵な引き寄せ

小学生の娘の話です。

 

昨年度のクラスで毎日一緒に遊ぶ女の子グループがありました。仲もいいし、楽しいらしいのですが、ちょくちょく嫌なことをされたり、馬鹿にしたような態度や言葉で嫌な気持ちになってしまうことも多々あったようです。

ある日「また嫌なことがあった」と娘が言うのを聞いて、その日もいろいろと2人で話をして最後に「(娘)ちゃんのいいところを分かってくれる人、大事にしてくれる人、もっと楽しく遊べる人は絶対にいるし、自分が気持ちがいいことを考えて過ごしてほしい」「お父さんお母さんは(娘)ちゃんの味方」だと伝えました。

 

完全に気持ちは切り替わらなかったようでしたが、そのまま習い事のスイミングに向かいました。

スイミングの終わり頃に見学に行くと、今まで同じ時間に女の子も少なくて一人で淡々としていたのに、その日は同い年くらいの女の子とお話をして自由時間には一緒に遊んでいたんです!相手の子が「お友達になろう!」と話しかけてきてくれたようです。

「楽しく過ごせるお友達は絶対できるよ」と話したことをその日のうちに体験していました。

学校で嫌なことがあってもそれが全てではないこと、自分が自分らしい心でいたらお友達もできるしうまくいくことを娘も感じたようでした。

正直、こんなタイミングでこういう現実が起こるものなのか!とドキドキしました。親バカかもしれませんが、娘の素直な気持ちが引き寄せた現実なのかなと思い、素晴らしいなと思いました。

 

もしかして、仲良くなっていくと、その新しいお友達ともうまくいかない部分は出てくるかもしれない。でも「私は大丈夫」と思えるようなこの体験が、次に何か問題があっても自分を信頼して乗り越えていける源になるような気がします。

 

私も娘につづけるように自分と向き合っていきたいです。