2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島 弥山

「宮島 大聖院」の続きです。 ホテルに宿泊し、翌日。宮島の弥山に登ります。 弘法大師空海によって開基されたそうです。 登山のルートが3つあるようでしたが、体力に自信もないので2つのロープーウェイを乗り継いで獅子岩駅まで運んでもらいます。 宮島観…

宮島 大聖院

「宮島 大願寺」の続きです。 大願寺から山側に向かって歩いて大聖院に向かいます。 宮島にある寺院で最も歴史が深いのが、真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山大聖院です。空海が唐より帰朝後宮島に渡り弥山にて修行なされ、西暦806年(大同元年)開基。…

宮島 大願寺

「宮島 厳島神社へ」の続きです。 厳島神社の出口を出てすぐの大願寺にも立ち寄りました。 このお寺の厳島弁財天は、日本三弁財天の一つなのだそうです。 そういえば、昨年秋には同じ日本三大弁天にあげられる滋賀県竹生島の宝厳寺・竹生島神社にもお参りし…

引き寄せを体感 大好きな陶器のお茶碗編

昨年末ふるさと納税を利用して何か所かに納税をしたのですが、その中の一つで返礼品として陶器の食器セットを送っていただきました。それは私が大好きなシリーズの食器類で、夫婦の茶碗と小皿は1年前に買ってすでに使っていました。 申し込み後、商品が届く…

宮島 厳島神社

2021年、年末。 コロナウィルスの感染者数が少し落ち着いている状況だったので、2年ぶりに実家に帰省しました。帰省のついでに(ついでとは言えないような距離感だった気もしますが・・)広島県の宮島に一泊してきました。 帰省4日前くらいに夫が宮島に行…