宮島 厳島神社

2021年、年末。

コロナウィルスの感染者数が少し落ち着いている状況だったので、2年ぶりに実家に帰省しました。帰省のついでに(ついでとは言えないような距離感だった気もしますが・・)広島県の宮島に一泊してきました。

 

帰省4日前くらいに夫が宮島に行きたいと言い出して、私もその気になってしまい決定しました。急いで宿を探し、行きたい場所を調べました。

ピックアップした場所は

厳島神社

・大願寺

・大聖院

・弥山

宮島水族館

神社仏閣をじっくりめぐりたいところですが、子供からクレームが入るので絞ってこれだけになりました。

 

私も夫も広島市に住んでいたことがあるので、宮島には複数回行ったことがあります。ですが2人とも弥山には登ったことがなかったし、かつて神社仏閣にほぼ興味のなかった私に至っては宮島に行っても厳島神社に参拝しない時もあるくらいでした。

なんてもったいない!と今の私は思いますが、こうして興味を持つようになったことも全て私にとってベストなタイミングが来たからなのかもしれないなと思います。

 

お昼過ぎに宮島に到着。小雨が降ったり止んだりの1日でした。

宮島の対岸、宮島口付近の駐車場が軒並み満車でしたが探す気力も待つ気力もなかったので、ホテルの数少ない駐車場の空きを確認してカーフェリーで宮島に向かいました。

車を停めて、1日目は厳島神社、大願寺、大聖院をめぐります。

 

HPも調べたはずなのに気づかなかったけど・・・

宮島といえば!の大鳥居が修理中のため、足場?に囲まれて見えませんでした・・。

f:id:amethyST:20220109015647j:plain

 

最初は厳島神社

本殿の御祭神

 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

 田心姫命(たごりひめのみこと)

 湍津姫命(たぎつひめのみこと)

 

海に突き出して作られている回廊とお社、朱色も映えて素敵です。

来る前に”海の上に神社が作られたのは、島自体が神だと考えられていたので島に傷をつけないように陸ではなく海に作られたと考えられている”というような説明が書いてあるサイトを読んでいたので、それも味わいながら歩きました。

天気が悪いので暗い感じがしてしまうのは少し残念です。

f:id:amethyST:20220109015825j:plain

 

過去の写真があったのですが、潮が満ちていて天気が良かったらもっと美しいです↓。

f:id:amethyST:20220109012127j:plain

 

スピリチュアル的な能力はないので何かを感じたりはしないのですが、厳かな気持ちで参拝しました。

 

出口までいくとすぐにお隣が大願寺です。