滋賀県 建部大社

12月上旬、近江国一之宮 建部大社に行きました。

何度か過去に近くを通ったことはあったのですが、初めてお参りしました。

 

f:id:amethyST:20211228170118j:plain

 

建部大社

ご祭神

本殿 日本武尊(やまとたけるのみこと)

権殿 己貴命(おおなむちのみこと)

 

私はスピリチュアル的な気のようなものは全く分かりません。

が、なぜかとても清くて気持ちがいいと感じる場所でした。

 

何も感じることはないのですが、スピリチュアルに興味を持つようになってから神社やお寺に行くときには、自分の内側を見つめるような気持ちで、また感謝の気持ちでむかうようになりました。

 

f:id:amethyST:20211228170258j:plain

 

境内にある池です。とても良い風情です。

私たち家族が池の近くを通るとバシャーンと大きな水音。

何かと思えば池の鯉がジャンプしていました。3・4回ジャンプしながら近づいてきてかなり驚きつつ、すごーーい!!と子供と一緒に大喜びでした。

神社を出た後、なんかいいことありそうだねとググってみると鯉がはねるのは縁起がいいと書いてあってじわ~っと幸せな気分になりました。

 

ご神木の三本杉、菊化石、願い石など見所もたくさんでした。

 

最後に「私に必要なメッセージを教えてください」と念じながら久しぶりのおみくじもひきました。

 

”幸せを決める 自分自身の心”

予想外のアクシデントに見舞われやすいときだが受け止め方は自分次第。

いつもと違う流れを楽しむくらいの気持ちでいれば幸せは遠からずやってくる。

 

これが私にピッタリでした。

本などを読んでいて「自分次第」というのを実際の生き方にまで落とし込んでいきたいと思っているところでした。

神様はお見通しですね。

 

美容という欄に「髪を切って印象アップ」とあったので、約1週間後には結構伸びていた髪をバサッと15cmくらい切ってきました。切ったその日にあった人がみんな「いいね」と褒めてくれるので、これはもう高次元からのお知らせは全面的に信じていくことで好転するのだと思わずにはいられませんでした。