宮島 弥山

宮島 大聖院」の続きです。

ホテルに宿泊し、翌日。宮島の弥山に登ります。

弘法大師空海によって開基されたそうです。

登山のルートが3つあるようでしたが、体力に自信もないので2つのロープーウェイを乗り継いで獅子岩駅まで運んでもらいます。

宮島観光協会さんの地図をお借りしました。↓

今回歩いたのはこの地図の範囲です。

行く前は子供がちゃんと歩いてくれるのかを心配していましたが、子供は冒険気分なのか元気いっぱいで歩いて行ってしまい、逆に大人二人が息を切らせ、足が重くて重くて・・・という疲れ具合でした。。

運動不足の身には辛いアップダウン、時には足場の悪いところもある感じでした。

ですが、景色はきれいです。空気も澄んでいる感じがして気持ちいいです。

そして巨大な岩の多いこと。何かすごい力が働いているのではないかと思わずにはいられませんでした。

弥山本堂

ご本尊 虚空蔵菩薩

ブログに載せられるような写真がありませんでしたが、この反対側に消えずの火のある霊火堂がありました。広島平和記念公園の「平和の灯火」もこの消えずの火から採火されているそうです。

これは頂上に近くなってきたあたりの「くぐり岩」。

山頂に到着!圧巻の巨石群が・・不思議な光景です。

展望台に上がると虹が見えました。

歓迎やご褒美のようにも感じて幸せな気持ちになりました。

これは一番好きな写真です。

海が光って、一瞬 天空のようだと思うほどきれいでした。

初代内閣総理大臣伊藤博文が弥山頂上からの眺めを「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と言ったと言われているそうですが、納得の景色でした。

登ってきたのとは別のルートを下って御山神社に向かいます。

途中で野生の鹿を何匹か見かけましたが、そのうちの一匹に私と子供が追いかけられました・・・怖かった・・・(-_-;)

御山神社へは道を外れた山道のようなところを歩きました。

御山神社

厳島神社の奥宮だそうです。

ご祭神は厳島神社と同じく市杵島姫命田心姫命湍津姫命

奥側(市杵島姫命)のお社の前でお参りしようとすると、一瞬グッと圧力を感じたような気がしました。普段、霊感的なものはないので気のせいかもですが・・

この後、ロープーウェイの駅まで戻りました。大人はもうヨレヨレ。

強風の影響でロープーウェイの運航を停止する直前だったようで急いで乗り込み下山しました。

初めての弥山、自分の体力に難ありでしたが、とても気持ちの良い体験になりました。