三重県 椿大神社

2月下旬、三重県椿大神社へお参りに行ってきました。

 

ここにお参りしようと思ったきっかけはSHINGOさんの「龍のごとく運気が上昇する新しい時代の神社参拝」という本を読んだのがきっかけでした。

紹介してあった神社の中でも、比較的自宅から行きやすかったのです。


 

 

主祭神猿田彦命(さるたひこのおおかみ)

猿田彦大神総本宮だそうです。

境内の中に龍神様を祀る神社が3つあり、龍神三社巡りができるということでした。

 

鳥居をくぐってまず見えたのが庚龍神社。

f:id:amethyST:20220411231217j:plain

 

本殿に向かう途中の御船磐座。

ずっと瞑想するかのように佇んでいた方がいらっしゃいましたが何かを感じておられたのかな?と想像しながら横でお参りさせてもらいました。

天孫瓊々杵尊一行の御船が到着されたと伝承されてきた場所だそうです。

ちょうど真ん中のあたりに日の光が差し込んでいて、神聖な場所というか、祝福されているというか、美しいなと思える光景でした。

f:id:amethyST:20220411231745j:plain

 

本殿前です。

何だかきれいでさわやか、清々しい感じです。

f:id:amethyST:20220411232608j:plain


写真はありませんが、猿田彦大神の妻神・天之鈿女命を主神として祀る「別宮椿岸神社」にお参りして「招福の玉」をなでなで。

f:id:amethyST:20220412231915j:plain


かなえ滝

水の音を聞いただけで穢れが洗い流されそうでとても気持ちよかったです。

ネットの情報では待ち受けにしておくと恋愛運アップとか・・?

f:id:amethyST:20220412232225j:plain

 

かなえ滝の斜め奥の龍蛇神両地神社。龍神三社巡り二社めです。

f:id:amethyST:20220412232902j:plain

 

行満堂神霊殿でもお参りして、龍神三社巡りの三社め立雲龍神社です。

f:id:amethyST:20220412233241j:plain

 

子供たちはおみくじを引き、夫は授与品の中に心惹かれるものをみつけていただいていました。

駐車場近くでとりめしが入ったお弁当を買って食べましたが、甘みがあって味がすごくしっかりしていて美味しかったです。

 

体力がない私は無理かも・・ですが、いつか登山して奥宮にもお参りしてみたいです。