「自分を愛する」を実践中

私、スマホアプリのピッコマで無料で読める分だけちょこちょこ漫画を読んだりします。

先日、「愛してるって、言いたい」という漫画を読んでいて妙に納得したというか、今の私にもすごく当てはまることだと思った内容がありました。

 

”まずは自分を愛で満たして、そこから溢れた分しか周りに与えることはできない

、だからまずは自分を愛す”

このような内容の言葉でした。

 

たぶん、今までだったら読み流していたと思います。

でも今、ちょうど私を表しているように感じてすごく言葉にグッときました。

 

自分の外側ではなく、大事なのはまず自分、自分の本当の考えや気持ち、自分を満たしてあげること。

スピリチュアルを知るとよく言われていることだと思います。

私は最近は少しマシになってきたとはいえ、本当にこれができないんです。

人が嫌な思いをするくらいなら自分が我慢したほうがいい、これを言ったら嫌われたり嫌な思いをさせるかもしれないから我慢する。

自信のなさや嫌われたりすることへの恐れがあって、ずっとこんな考えて生きてきました。

自分が我慢したほうがいい、と思っているけど我慢しているから、自分の中にわだかまりみたいなものが残っていて自分を苦しめたりもします。自分で何かあるとつい人のせいのようにしてしまったりもします。

家族のような言いたいことが言える相手に対しても同じでした。

自分が満たされていないので、何かをしたら知らず知らずに見返りを求める心があったり、期待したり、必要以上に怒ってしまったり、日々の中でやっぱりあるんです。

その根本は、自分を愛で満たせていないからだ、自分が満たされてないと本当に純粋な愛をほかの人にそそぐことはできない気がすると最近つくづく感じます。

 

こんな自分に気づいて、こういうやり方はもうやめたいなと思って、今少しずつですが自分の声をきいてあげようと心がけはじめたところです。

やっぱり一気に「自分大好き!私は素晴らしい!愛してる!」とはならないので、少しずつ。

過去から引きずっている失敗の数々の記憶や、自己肯定感の低い自分自身、全部いいんだよ。と自分に言ってあげられるように。

自分の心が何をしたがっているのかをしっかり聞いてあげられるように。

ネガティブな感情に気づいたら統合ワークもやってみています。

 

ネガティブ主婦、はいあがりたいです。